全速前進

ポケモンがメイン

【SMシーズン1使用構築】 ガルガブゴーリ 【最高2100/最終2081】

初めまして、ひらっしゅと申します。

今回レート2100を達成することができたので記事を書きました。

早速ですが個体紹介をしようと思います。

f:id:hirashrash:20170117133348p:plain

【個体紹介】

 

メガガルーラ@ガルーラナイト はやおき→おやこあい

性格 いじっぱり

207(212)-193(244)-121(4)-×-122(12)-125(36)

すてみタックル じしん いわなだれ がんせきふうじ

 

起点作り要員その1

死に際にがんせきふうじ連打で裏のゴーリに強引に上からみがまもさせる。

広い技範囲をとれるすてみタックルとじしんに加えてがんせきふうじと相性のいい、いわなだれを採用して自身の抜き性能を高めた。

バトン展開に対してかなり強くでれるのがよかった。

メガ進化前がはやおきなのは、きもったまで厳選をしていたがはやおきで理想個体が出てしまったからであり、特に困ったことはなくそのまま使っていた。

 

f:id:hirashrash:20170117154556p:plain

ガブリアス@でんきだま さめはだ

性格 ようき

183-151(4)-115-×-137(252)-169(252) 

じしん がんせきふうじ すなかけ なげつける

 

起点作り要員その2

対面したポケモンにでんきだまをなげつけて起点を作る。

DにぶっぱすることでC特化テテフのムーンフォースを高乱数で耐えるので不意にでてきたスカーフテテフに対しても麻痺をいれることができて役割遂行の幅を広げた。

基本ゴーリとセットで選出していた。

 

f:id:hirashrash:20170117154633p:plain

メガゲンガー@ゲンガナイト のろわれボディ→かげふみ

性格 おくびょう

167(252)-×-100-191(4)-115-200(252)

たたりめ ヘドロばくだん おにび さいみんじゅつ

 

オニゴーリではきついルカリオメタグロス等の鋼枠に対しておにびをまいていく。

さいみんじゅつの枠は初めみちづれで使っていたが打つ場面がほとんどなかったので、ワンチャンス残せるさいみんじゅつに変えたところ、勝ちを拾えた試合が2戦程あったので変えてよかった。

レートが上がるにつれてガルーラ軸によく当たったため、後半の選出機会は多かった。

  

f:id:hirashrash:20170117154900p:plain

オニゴーリ@たべのこし ムラっけ

性格 むじゃき

177(172)-108(60)-103(20)-101(4)-90-145(252)

じしん フリーズドライ みがわり まもる

 

シーズン1最恐で無限の可能性を秘めたポケモン

SM発売当初からアローラ地方には低速ポケモンが多い=起点にしやすいポケモンが多いのではないかと思いずっと使い続けてきた。

このポケモンを使うにあたって起点作りをしっかりしてみがまもの試行回数を稼ぐことが大切だと思った。

パルシェンやほろゲンがレートが上がると増えてきたので時には交代読みフリドラやじしんを打って有利に持ち込むプレイングをしていた。

S2以降使うことはおそらくないと思います。

 

f:id:hirashrash:20170117154345p:plain

カプ・コケコ@こだわりスカーフ エレキメイカー

性格 おくびょう

145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ とんぼがえり

 

からをやぶったパルシェンの上をとれるようにスカーフで採用。

基本的にはガブゴーリで選出した時の裏でフィニッシャーの役目を果たした。

ジバコイルやガラガラが相手のパーティにいる時に初手で出して対面操作をしてゴーリにつないで起点にすることもあった。

 

f:id:hirashrash:20170117154408p:plain

パルシェンきあいのタスキ スキルリンク

性格 いじっぱり

125-161(252)-200-×-66(4)-122(252)

つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

 

ここまででガブやボーマンダが重かったので採用。

1度からをやぶった時の抜き性能が高く、ガブゴーリの裏でよく選出していた。

シーズン1ではステルスロックを使えるポケモンが限られていたため、タスキが腐りにくく、安定した強さを見せてくれた。

 

f:id:hirashrash:20170117145548j:plain

レート2100にいったときの画像です。

 

来シーズンからはバンク解禁で環境が大きく変わりますが上位を目指して頑張りたいと思います。

拙い文章ではありますがここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

何か質問等あれば@hirash_pokeまでお願いいたします。